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塾長の質×講師の質=ヒトの質

ココロミル塾長 山田佳央

【早大政経卒×18年以上2,800名以上×現場経験×著書1万部】

〜塾長紹介〜
1学歴および経歴
早稲田大学政治経済学部卒。JT(日本たばこ産業)にて物流,経理などを経て家庭教師センターの立ち上げ運営および指導を経験。2009年にココロミルを創設。

2圧倒的な現場経験
指導経験は18年以上,指導および相談経験2,800名以上 現在も指導現場にて中学受験の指導に従事(帰国子女含め)

3著書もある
「小学国語900のことば」(双葉社) 1万部発行
講師かつ指導経験者で著書(自費出版でない)がある方はほとんどいません。

4大手書店(ジュンク堂,文教堂)での選書紹介者に選出 hontoというサイトで中学受験で出題された良書を紹介。帰国子女受験生の国語教育に力を入れている。

帰国子女の中学受験は簡単?

小学国語900のことば 小学国語900のことば

そのように言われていたのは一昔前の話であり、年々難化傾向が続き、難関中学、有名中学での国語、算数、理科、社会のレベルは一般受験とほぼ変わりません。つまり、より専門性が問われる受験になってきております。  さらに英語を学んでいる以上、お子様の負荷は増えます。そこでココロミルではお子様のココロ、個性をベースにバランスをとり、お子様、親御様が望む中学に合格するための最適化を行なっております。お子様の個性、学力の状況、学習習慣、授業形態、教材、カリキュラムなど色々な要素が学力にかかわりますが、指導や対話を通じて 「お子様のココロをベースに指導を最適化していく」 これが私たちココロミル の強みです。ぜひ帰国子女、海外子女のお子様に対して、中学受験受験に特化し、12年日本で経験とノウハウと合格実績を積み上げてきたココロミルがお役に立てれば幸いです。

塾長の質でサービスの質が決まる

一般的な企業や商店も同様に、店長の質が低い店は店員も緩くサービスの質も低いです。 塾長が教育に無知であれば講師を管理することはできませんし、良い人の採用、育成もできません。 その塾、家庭教師、オンライン塾のサービスの質の基準を決めるのは塾長の厳しさに依存することになります。

  1. 講師の質
    採用、育成に携わるのが塾長、教室長になります。指導現場での経験やノウハウ、実績がなければ講師として良いか悪いかの判断ができません。また良い講師は自分の上司になる塾長が良いかどうか?を判断します。つまり塾長の良し悪しで講師の良し悪しも決まってくるのです。
    講師の質のみを全面的に押し出し、塾長の質を非公開にしている塾はTOPページでも紹介している「講師に丸投げしている塾」であることは間違いありません。
  2. 受験の戦略の質
    受験戦略を決めるのも担当講師と塾長、校舎長の質となります。子供の人生を決める戦略の根幹に携わるのです。どのような戦略をとるもしくはとってきたのかというこれまでの経験やノウハウがなければ逆転合格は難しいでしょう。
    塾長に経験と実績とノウハウがいなければ講師が思いつきで決めることも多く失敗例が数多くあります。  
  3. 現場経験
    その塾名を検索して「未経験でも大丈夫」という文言がインターネット上に表示された塾にはご注意ください。  
先生の画

塾長の質・比較

基本的に塾長が誰なのか?教室長が誰なのか?公開していない塾、家庭教師、オンライン塾がほとんどです。下記に一覧をご紹介いたします。

コース ココロミル 大手個別塾A 大手家庭教師センターB 大手オンライン塾C
名 前 △(塾による) × 非公開 △(塾による)
学歴 早稲田大学
政治経済学部卒
× × ×
指導年数 18年以上 × × ×
専門性 中学受験専門 小学生から高校生、社会人やシニアまで 小学生から高校生、社会人やシニアまで 小学生から高校生、英検やSAT,現地校のフォローまで
運営形態 直 営 フランチャイズと直営 直 営 非公開 ×
無料相談 塾長が実施 教室長か営業担当社員 営業担当社員 不 明

無料相談は塾長の山田が実施しますので、ぜひ他塾と比較してください

※時期により校舎長の場合もあり

ココロミルの講師紹介

【全講師早稲田大学、慶應義塾大学、京都大学大学院卒 × 100%正社員】

須藤 正隆

渋谷校/校舎長
慶應義塾大学 商学部卒
東邦大学付属東邦中学・高校出身

大森 洋成

京都大学大学院
公共政策教育部終了(卒)
加藤学園秀英中学・高校出身

本間 唯宏

早稲田大学 政治経済学部卒
開成中学・高校出身

石場 照菜

慶應義塾大学 文学部卒

屋嘉比 智之

麻布校/校舎長
早稲田大学 政治経済学部卒

阿部 友樹

早稲田大学 教育学部卒

なぜ全講師正社員なのか?

A アルバイトでは受験に責任を持てない。

大手個別指導塾、オンライン塾、家庭教師センターの90%以上は大学生のアルバイトがほとんどです。私も家庭教師会社を運営していた経験がありますので事情は把握しております。 大学生は学業、サークル活動、他のアルバイトとの掛け持ち、遊びなど多くのことをしております。そのためアルバイトは彼らの生活のほんの一部であり、お子様の受験に対して責任を持って休まず、辞めず続ける保証をすることはできませんし、そのような契約もできません。かつて運営していた家庭教師センターでは大学生のアルバイト講師を雇用しておりましたが、大学生はテスト前になればやはり自分のテストを優先します。また遊びやサークル活動があればそれを優先する学生がほとんどであり、子供達に迷惑をかけてしまったという経験があります。そこでアルバイトで教育サービスを提供することは辞めることにしました。大学生に持たせる責任として、帰国子女、海外子女の方の中学受験は荷が重いと感じます。



注意)「プロ講師」と呼ばれる人のほとんどが社会人のアルバイト
*主婦やシニア、副業の社会人



またアルバイトというと大学生というイメージがあるかもしれませんが、教育業界においては社会人のアルバイトの方が非常に多いです。今大手をはじめ、講師の人材不足に陥っております。そこでプロ講師という名目をシニア(定年引退された方)や主婦をアルバイトとして雇用して「プロ講師」として役職を与え、ほぼ未経験の状態で子供達の指導ににあてている塾も非常に多いのでこちらもご注意ください。



A 正社員であれば責任が持てる 正社員=覚悟の強さ  

受験にはお子様を合格まで導くという講師としての覚悟が必要です。正社員の方が圧倒的な覚悟を持ったサービスができると教育現場において実感しております。
時代錯誤かもしれませんが、正社員であることはその会社に所属し、責任を持ってお子様に対してサービスを行う覚悟の強さだと私は認識しております。アルバイトでも覚悟を持ってますと口ではいうことはできますが、正社員となった場合、簡単に辞めることも、辞めさせることもできません。私と講師の強い絆であり、約束でもあると考えております。



A 小学生が受験の途中で講師が辞めてしまう。変わってしまうことで子供達に傷を作ってしまう。   

「中学受験」それを帰国子女、海外子女として受けることはお子様にとっても親御様にとっても不安かと存じます。大手個別塾、オンライン塾で講師がコロコロと変わってしまう。結果辞めてしまい、お子様、親御様が動揺し、塾や講師、ひいてはヒトに対して不信になってしまったというご相談を多く受けております。これは今後の人生にとってとてもマイナスなことです。中学受験というお子様の人生の転機分野に関しての教育はやはり正社員で経験、実績、人間性を伴った人材で、長期的にココロミルで働いてくれる人材であれば安心だと感じます。



先生の画

講師の比較

講師比較 ココロミル 大手集団塾 大手集団塾 大手家庭教師センター 大手オンライン塾
名 前 全講師実名公開 非公開 ×
ペンネーム(偽名)/イニシャルもしくは非公開
×
ペンネーム(偽名)/イニシャルもしくは非公開
△か×
ほぼ非公開
写 真 全員公開 非公開 一部のみ
*ただしペンネームやイニシャルのみ
一部のみ
*ただしペンネームやイニシャルのみ
非公開
学 歴 早稲田大学
慶應義塾大学
京都大学大学院卒のみ
非公開 講師が学生か社会人かどうかも非公開HP上には有名大学のみ掲載 講師が学生か社会人かどうかも非公開HP上には有名大学のみ掲載 大学名のみ掲載
卒業証明書 公開
*日本初唯一
非公開 ×
非公開
×
非公開
×
非公開
雇用形態 全講師正社員 アルバイトと契約社員と正社員 ほぼアルバイト。一部業務委託(フリーランス)と契約社員 ×非公開
アルバイト中心
×非公開
アルバイト中心
専門性 中学受験のみ 小学生から高校生までほとんど対応 小学生から高校生など幅広く指導対象 小学生から高校生、社会人やシニアなど幅広く指導対象 小学生から高校生、SAT対策、英検対策など

こちらに掲載されている講師が全講師となります。 *現在日本の家庭教師センター、個別指導塾、オンライン塾等では学歴の詐称が問題になっております。身分証の提示もなく、名前も非公開や偽名、ペンネームなどに企業が多いためココロミルでは全講師の卒業証明書を公開しており、教育業界の改善に努めております。他社にて体験授業等を受けられる際には提示を要求されることをオススメいたします。

  • アルバイト講師を採用している大手集団塾
    SAPIX、日能研、四谷大塚、ena、JOBA、早稲田アカデミー、栄光ゼミナール、市進 など
  • 帰国子女の大手塾
    少数であればコミュニケーションが闊達に行われ、お子様1人1人をミルことができる範囲が増えます。私たちは規模を追求しておりません。子供達への教育の質を追求しております。そのため人数も制限し、私たちの指導できる範囲のお子様、ご両親様にまず幸せになっていただくことが目標です。  
  • 規模を追求しない塾。少数精鋭であれば合格率も上がる!
     

帰国子女/海外子女の
国語・算数・理科・社会の指導なら
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